みなさんこんにちは、Visutorです。
アニメーションコース、Jump(ジャンプと着地)キャラクターのアクションのジャンプと着地のアニメーションチュートリアルの紹介です。
担当は北米で様々なアニメーションを作ってこられた、アーティストチームのHitoshi Asoさんです。
今回は基礎的なアニメーションからの応用編で、アクションの動作のジャンプからの着地のチュートリアルになります。
最近はもうすでにアニメでもCGが多く使われるようになって来ていますね。
歩く、走ると言った基礎的な動きからの変化形で、授業では皆さんが使う同じRigのキャラクターを使って、一緒に勉強が出来る仕組みとなっております。
基礎的なチュートリアルや、ウォークサイクル・ランサイクルが終わった方など、実際のアクション演技などを学んでみたい方にお勧めのチュートリアルです。
以下がコース紹介のビデオになります。
それでは、実際にコースの中を少し見て行きましょう。
走ってからジャンプする感じのアクションが良い感じですね。
コースはまず初めのイントロダクションからスタートしていきます。
アニメーションをするときの注意点やポーズトゥーポーズ、StraightAheadなどの説明からはじまります。
またいくつかのラフからの完成の制作過程などの説明も入って行きます。
決めポーズなどの注意点やシルエットなどアニメーションをより印象的な物にするための、Tips(チップス)なども丁寧に説明されています。
続いて大きなアクションやキャラクターが躍動的に動く時などCamera(カメラ)の設定も重要になってきます。
カメラモーションについて、どのように設定すれば良いのかなどもじっくりと説明されています。
自然な動きを再現するために、着地の際のポイントや細かな設定などの授業が進んで行きます。
そして最後に走り出しからのジャンプと着地の完成です。
アニメ『時をかける少女』を連想させるカッコいいジャンプに仕上がりました。
授業内容は下記のような構成になっています。
講座の長さは約50分と各パートに分かれており、勉強しやすい内容になっています。
Lesson1. スタート(1分29秒)
Lesson2. Pose To Poseストレイトアヘッド(4分55秒)
Lesson3. スプライン/ステップモード(6分21秒)
Lesson4. ラフから完成までの制作過程(4分19秒)
Lesson5. カメラの設定(9分57秒)
Lesson6. FKとIK(5分4秒)
Lesson7. ポーズの詳細(ネガティブスペースと指先)(11分25秒)
Lesson8. SettleDown(着地)(3分26秒)
合計46分56秒
こちらはいつも通りのアニメーション講師の方が丁寧に説明されていて、内容も非常に分かりやすく授業が進んで行きます。
基礎編とは違い、躍動感のあるアニメーションなので楽しんで学べる内容になっています。
こちらは基礎編のランサイクルRunCycleからの応用編なので、いきなりハードルが高いと言う方はそちらから学んで頂ければと思います。
またアニメーション初心者の方には、
CGソフトMayaを使って、アニメーションの初期練習を教えます!バウンスボールとボールテール!
などもおススメです。
走るアニメーションは作ったけど、どうやってアクションの動きを作るの?
どうやって激しい動きのアニメーションをつければ良いの?という方に是非お勧めのチュートリアル(Tutorial)になります。
チュートリアルサイトは有料のコースになってしまうのですが、単体で購入する事も出来ますが、月額登録すれば他のCGコースやアニメーションコースなども色々見放題で、そちらのほうがお得です。